英語をはじめとした第二言語の習得には、様々なアプローチや定説が存在しています。

英語をはじめとした第二言語の習得には、様々なアプローチや定説が存在しています。英語学習は長い道のりですから、学習者にとって最も効率よく学べる方法を選ぶことが大切です。ゴー・トラベル・イングリッシュでは、それぞれの生徒に適した方法を選ぶことはもちろん、一人ひとりが持つスキルや目的に合わせて、オリジナル授業案を作成しています。

 

ゴー・トラベル・イングリッシュは、英文法の必要性を理解しつつも、そればかりに頼った従来の学習法では限界があると信じています。私達は、生徒が一定のレベルに達したときに、教科書や文法ルールから離れて、実際の言語使用を始めるようにアドバイスしています。もちろん、その際に役立つコツや秘訣も教えています。

 

オンライン英会話

オンライン英会話

外国語を学ぶ上で知っておくべきことがあります。それは、いかに自分の間違いを受け入れるかということ。間違うことを恐れるあまりに、英語を使える機会を失ってしまっては、いつまでも上達につなげることができません。私達は、間違いを学べる機会ととらえ、生徒たちが少しでも多く間違いを経験できるようにしています。そう、失敗は成功のもと。語学学習では、決して間違いを恐れてはいけないのです!

 

また、リスニングの能力も重視しています。多くの場合、生徒は2つの単語の違いがしっかりと聞き取れるまで、正しく発音できないというのが事実です。ですから、日常的に映画を見たりラジオを聴いたり、ネイティブスピーカーと英語で話したりすることで、リスニング能力を高めることが重要なのです。

 

継続は力なり。たとえ毎日少しずつでも、詰め込み型の学習よりはるかに効果が高いのです。外国に住む人の言語の上達が早いのは、その国の言語を必ず使わなくてはいけないという環境に置かれているからです。もちろん外国に住む機会を持つ人は限られていますから、和英辞典を常に片手にもって、いつでも学ぶ意欲を持つことが、英語を学ぶ最も大切な姿勢といえるでしょう。日本に住みながら英語を学んでいる人達は、このように日頃の努力が必要です。

 

忙しい日常に気をとられ、ついつい英語の学習を忘れてしまいがちです。そこで、英語を使う機会を習慣として取り入れる必要があります。毎日数時間が必要とはいいませんが、せめて10分間でも、全くゼロよりはずっと良いのです。毎朝、あるいは通勤時に電車の中でラジオを聴くとか、英語のポッドキャストをiPodにダウンロードして聞くのもよいでしょう。このようなシンプルな習慣づけを、毎日長期に渡って続けることで、大いなる結果が期待されるのです。

 

一般的に、教科書に沿って行う学習は骨組みを与えてくれるといわれています。学習の構造が必要な方には教科書が役立ちますが、できれば教科書からも次第に離れていくように心がけましょう。英語学習において最も重要なのは、教科書に頼ることではなく、日常的に自然な英語を耳にしたり、コミュニケーションを積極的に行うことなのです。

 

あなたがもし、外国人と出会う機会があれば、恐れることなくコミュニケーションをとってみましょう。それが難しくても、外国人から英語の授業を受けたり、オンライン英会話を始めるなど、様々な選択肢があります。あなたの住む地域で英語を習ったり、自宅でインターネットを使った英会話レッスンを受ける方法はたくさんあるのです。

 

コメントを残す